PR

小坂菜緒の活動休止理由は病気?病名や復帰後の活動状況も調査!

女性芸能人

この記事は、小坂菜緒さんが活動休止した理由や推測される病名、復帰後の活動情報についてまとめました。

“こさかな”の愛称で知られ、日向坂46の中心メンバーとして存在感を見せています。

小坂菜緒さんについて詳しく知りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。

小坂菜緒は休養前にどんな活動をしていた?

小坂菜緒さんは2017年の『けやき坂46追加メンバーオーディション』に合格し、2018年から本格的にデビューしました。

けやき坂46の活動と並行して2018年7月号からは『Seventeen』の専属モデルとして活動を始めています。

2019年に日向坂46に改名後のデビューシングル『キュン』から4枚目の『ソンナコトナイヨ』でセンターポジションを務め、絶対的エースとして人気を博しました。

ソロ活動にも積極的で、『星のドラゴンクエスト presents 日向坂46 小坂菜緒の「小坂なラジオ」』のパーソナリティをはじめ、映画、写真集発売など忙しい日々を過ごしていました。

そんな中、2021年6月26日に突然休養が発表されたのです。

小坂菜緒さんは自身のブログで体調不良によるものであること、いただいた仕事をこなせないことへのお詫びと必ず戻ってくることを自分の言葉で伝えています。

人気者の休養発表にファンは驚き、悲しみや心配する声が多く上がりました。

小坂菜緒が休養した理由は何?病名を推測


活動を休止した小坂菜緒さんですが、公式発表では「体調不良による静養」としか伝えられず、具体的な病名は知らされませんでした。

そのため、休養の理由について「どんな病気?」とさまざまな憶測が流れることになったのです。

誰よりも小坂菜緒さん自身が、活動できないことを悔しく感じていたことでしょう。

小坂菜緒さんの休養の理由は何だったのか、当時の報道を元に推測してみました。

多忙なスケジュールによる過労

小坂菜緒さんは、中学3年生だった14歳の時けやき坂46のオーディションに合格しています。

大阪出身の小坂菜緒さんはすぐに上京できなかったようで、中学校卒業後の2018年から本格的に芸能活動を始めました。

その後、けやき坂46から日向坂46へのグループ名変更が発表され、シングル曲のセンターポジションに抜擢されるなど、中心メンバーとして順調に活動していきます。

雑誌の専属モデルや写真集発売、ラジオパーソナリティも務め、多忙であったことは誰もが認めるところでしょう。

また、東京では通信制高校に通っており、「登校日はいつも楽しみだった」のコメントを残していることから、学業も怠らずに取り組んでいたことがうかがえます。

普通の高校生なら学業と部活だけで手いっぱいになるところを、アイドルとしても活動していたのですから、疲労がたまって動けなくなることは十分に考えられますね。

偏食による体調不良

小坂菜緒さんはテレビ『ぐるぐるナインティナイン』の人気コーナー「ゴチになります!」に出演時、「食にかなりこだわりを持っていて、給食はほとんど食べられなかった」と語りました。

このこだわりはデビュー後も変わらず、体重はオーディション合格時よりも4kg減ったとも明かしています。

また、2021年3月頃からファンの間では「痩せた」「元気がない」「病気では?」と、小坂菜緒さんを心配する声が上がっていました。

医師からは「体調不良による一定期間の静養が必要」との診断が出ており、具体的な病名は明かされていません。

これらのことから、栄養不足による体力低下を起こしていた可能性もあります。

歌やダンスをステージで披露するアイドルは、想像以上に体力を消耗すると言われており、小坂菜緒さんはつらい思いをしていたのかもしれませんね。

ストレスによる精神不安定

アイドルは体力と共に、たくましい精神力が必要な職業だと言われています。

常に多くの人の目にさらされ、嫌なことがあっても自分の感情を押し殺さないといけません。

ましてや小坂菜緒さんはデビューから4曲連続で日向坂46のシングルのセンターポジションを務めており、プレッシャーは相当なものだったことが想像できます。

また、2021年初めには高校を卒業しているはずで、ますます芸能活動に力を入れるという気持ちがあったのかもしれません。

「真面目で責任感の強い性格」だと定評のある小坂菜緒さんですから、必要以上にいろいろなものを抱え込み、精神的にまいってしまった可能性もありますね。

小坂菜緒の復帰後の活動状況は?

小坂菜緒さんは約7カ月の休養期間を経て、2022年3月31日に日向坂46のライブで活動を再開しました。

5月には冠番組『日向坂で会いましょう』のロケにも参加しています。

ロケの冒頭では日向坂46のメンバーから「おかえりー」と歓迎され、嬉しそうにはにかむ様子が放送されました。

休養前には「しっかり休んで、元気な姿になって戻ってきたいです」と語っていた小坂菜緒さんですが、ライブで姿を見て安心したファンも多かったのではないでしょうか。

復帰後は日向坂46の7枚目シングル『僕なんか』でセンターポジションに返り咲きました。

モデル業も好調で、多くのガールズショーにスペシャルゲストとして出演し、2023年8月に開かれるイベント『Seventeen夏の学園祭2023』ではなにわ男子との共演も予定されています。

まとめ

日向坂46の小坂菜緒さんの活動内容や休養の理由について紹介しました。

体調不良が重なり、ドクターストップによる休養でしたが、復帰後の元気な姿を見て安心したファンも多かったことでしょう。

アイドルという職業は心身ともに負担が大きく、真面目な小坂菜緒さんにとってはつらいこともあったのかと思います。

休養を経て、今後はファンを幸せにするだけでなく、小坂菜緒さん自身も充実した日々を送ってくれることを願いましょう。

タイトルとURLをコピーしました