フェンシングサーブルで東京五輪出場を決めている青木千佳さん。
リオ五輪にフェンシングで出場するなどの活躍を残しています。
今回は、そんな青木千佳さんの学歴や経歴について紹介していきます。
青木千佳さんの学歴・出身校
ここからは、学歴や出身校を紹介していきます。
青木千佳さんはどのように歩んできたのでしょう。
青木千佳さんのプロフィール
- 氏名:青木千佳(あおき ちか)
- 生年月日:1990年2月21日
- 出身地:福井県南越前町
- 身長:159cm
- 体重:55kg
- 血液型:AB型
青木千佳さんの学歴・出身校
青木千佳さんの最終学歴は日本大学です。
日本大学では商学部を専攻しました。
日本大学のフェンシング部は1948年創立と非常に歴史があり、五輪選手も数多く排出しています。
インターカレッジ団体では25回の優勝を誇ります。
高校は福井県にある武生商業高等学校です。
武生商業高等学校は全国レベルのフェンシングの強豪校であり、全国大会で数々の優勝経験があります。
フェンシングで東京五輪に内定している見延和靖さん、徳南堅太さん、佐藤希望さんも同校の出身です。
中学は南越前町立南条中学校です。
中学時代はバドミントン部に入部し練習に励んでいました。
基本であるフットワークの練習を念入りにしており、それが今のフェンシングにも生きています。
小学校は南越前町立南条小学校です。
生徒数280人と中規模の小学校の出身です。
青木千佳さんの子供時代とご家族情報
2021年6月14日(月)
🤺 みんなでカウントダウン‼️北信越 #インターハイ 2021 🤺
総合開会式まで あと【 6⃣0⃣ 】日▶️ Today’s Runner🏃
・ #東京2020 オリンピック
#フェンシング 競技🤺日本代表🇯🇵
#佐藤希望 選手、#徳南堅太 選手、#青木千佳 選手#全国高等学校総合体育大会 pic.twitter.com/anuAM41tPn— 輝け君の汗と涙 北信越総体2021 福井県実行委員会 (@soutai2021fukui) June 13, 2021
青木千佳さんは小さい頃から泳いだり走ったりすることが得意でした。
中学の時にはバドミントンをしており、そのフットワークはフェンシングにも生かされています。
家族に関する情報は公開されておらず、詳しい家族構成はわかりませんでした。
青木千佳さんの経歴
ここまでは学歴や家族についてご紹介してきました。
高校からフェンシング強豪校に進学した青木千佳さん。
ここからは、フェンシングでの活躍を紹介していきます。
フェンシングとの出会い
フェンシング世界選手権inブダペスト🤺
【女子 #サーブル】
個人戦 最高成績#田村紀佳 選手 52位💡
団体戦 成績 9位💡#江村美咲 選手#福島史帆実 選手#青木千佳 選手#田村紀佳 選手#高嶋理紗 選手
応援ありがとうございました!#突け心を #サーブルファミリー pic.twitter.com/km5larI3G3
— フェンシングメディア🤺 | FENCING MEDIA (@fencingmedia) July 23, 2019
青木千佳さんがフェンシングを始めたきっかけは近所に住んでいたお姉さんがフェンシングをやっており、憧れていたことからでした。
地元の高校にフェンシング部があったこともあり高校に入学と同時にフェンシングを始めました。
フェンシングにどんどんとのめり込んでいき、順調に実力を伸ばしていきました。
経歴・エピソード
青木千佳さんは高校に進学と同時にフェンシングを始めました。
フルーレとサーブルの2種目で大会に出場していました。
高校時代は目立った成績は残していませんでしたが、素質を見抜いていた日本大学の監督に誘われ日本大学に進学することになりました。
日本大学に進学後はサーブル種目に特化し練習を続けていきました。
持ち前のフットワークの軽さと瞬発力を発揮して徐々に実力を伸ばしていきました。
全日本学生選手権では個人戦で優勝を果たすなどの結果を残しました。
大学卒業後はネクサス株式会社に所属し選手として活動を続けました。
国内外の大会に出場するようになり、2013年と2014年には全日本選手権で連覇を飾りました。
2015年にはアジア選手権に出場し準優勝の結果を残しました。
2016年にはリオ五輪にも出場しましたが残念ながら初戦敗退という結果になりました。
五輪の悔しさをバネに練習を続け、2017年には再び全日本選手権を制覇しました。
地道に努力を積み重ねた結果、これまでの試合成績からランキング上位となり東京五輪の代表に内定しました。
主な戦績
キャプテンの背中。いい。#worldchampionships #fotobizzi #fie #fencing #sabrefamily #teamjapan #日本代表 #サーブルファミリー #フェンシング #サーブル #budapest2019 #世界選手権 #青木千佳 pic.twitter.com/IMPZksL4RC
— SABREFAMILY (@SABREFAMILY1) July 17, 2019
フェンシング・サーブル種目にて
- 全日本学生選手権 優勝
- 全日本選手権 優勝
- アジア選手権 準優勝
などの成績を収めています。
高校生の頃からフェンシングを始めて、基礎練習を積み重ねてきました。
高校時代は目立った成績はありませんでしたが、才能を見いだされ日本大学に進学しました。
大学入学後は順調にキャリアを重ね、リオ五輪に出場するまでになりました。
東京五輪の代表に内定している青木千佳さんの今後の活躍にも注目していきましょう。
まとめ:青木千佳の学歴・出身校と経歴
今回の記事ではフェンシング・サーブル種目で東京五輪出場を決めている青木千佳さんを紹介してきました。
高校からフェンシングを始め、フェンシングの強豪校である日本大学に進学すると才能が開花しました。
全日本学生選手権を制覇すると、大学卒業後は全日本選手権も制して順調にキャリアを積み重ねました。
リオ五輪にも出場しましたが、初戦敗退と思うような結果を残せなかったため、東京五輪ではメダルを取ることを目標に掲げています。
青木千佳さんの今後の活躍から目が離せません。